ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。日々のことを気まぐれに綴っています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ピアノ発表会 2016

7月31日(日)

今年の生徒のピアノ発表会でした
皆さん満足に終えられたでしょうか?

今年は、友人の先生の生徒さんも一緒に出演されたので、いつもより賑やかな会になりました

その分リハーサル時間割なども分単位で組み、当日もスケジュールに余裕がなく少し緊張しましたが、スムーズに進んでホッとしました

生徒さんたちの緊張した面持ちと演奏後の晴れやかな笑顔が対照的で、すぐ側で見ている私も色々と心動かされました

ピアノをこうして人前で演奏するのは本当に大変です。大人子どもに関わらず、本番前に一段と上手に弾けるようになる生徒さんがいますが、子どもの場合家族で向き合っていらっしゃるのだなと思い、私も嬉しくなります。
黙々とピアノに向かって練習し、舞台も一人。ですが、舞台で演奏することの素晴らしさ、そのことで音楽をすることの素晴らしさは何にも代えがたい自分の体験になるはずで、それを感じてもらえたらと思っています

さて、来年のホール予約は生徒さんのご協力で無事に済みました
今までは余裕で取れていたのに、去年急に状況が変わって競争が激しくなったようです・・。

これからまた一年、来年の発表会に向けて頑張りましょう

クリスマス会2015

先日はピアノの生徒さんのクリスマス会をしました

まずホームコンサートの形で弾き合い会
いつものレッスンルームが発表の場ですが、テーブルを隣の部屋に移動して空いたスペースにも椅子を並べ、そこに生徒と保護者の方がずらっと座るので、いつもの雰囲気と違う上に観客席との距離が近い・・・ということで、ある意味発表会よりも緊張するようです
でもみんな最後のレッスン時よりも上手に弾けていました
よかったよかった

その後はリビングで大人と子どものテーブルに分かれて、わいわいがやがや、お茶とお菓子で賑やかに楽しみました

今回のケーキは、いちごムースとチーズムースの2層に仕立てたケーキを2台作りました
中にはいちごのマリネも入っています。
底と側面にするビスキュイは一度に焼き切れないので2回に分けて焼き、定規で測りながら切りそろえて敷き詰めるだけで結構時間がかかりました
いちごのマリネは火を入れ過ぎてとろとろになりすぎたかな・・・と心配しましたが大丈夫でした

前日に作っておいて、飾り付けは当日の朝で、出来上がり~

部屋を片付けて掃除してテーブルを運んできてセットして、ジュースや紅茶も用意して、お菓子も並べておいて、食器も出して・・・
発表会よりも準備することが多いですが、ここでゆっくり生徒さん同士も遊んでお友達になれるし、とても楽しみにしてくれているので、こちらも張り切って準備します

テーブルについてしまえば、あとは子ども達同士でとても楽しんでいます
大人が加わらなくても、ジュースを入れたりお菓子を追加したり、大きい子は小さい子を気にかけて、みんなでちゃんとやっているものですね
そして、上手に遊んで仲良くなるなぁといつも感心

私達大人のテーブルも和気藹々と会話が尽きずとても楽しく過ごしました
フルーツ、お菓子、ジュース、お花等色々とお心遣いも頂いて嬉しかったです

子ども達のテンションが最高潮に達した頃、全員で片付けをし始めてお開きになりました。

今年も楽しく終えられたのでよかったです

ピアノ発表会2015

今年のピアノの生徒の発表会が終わりました

前日は全員のプチレッスン最後のソロの確認と連弾の合わせ、またお互いに聴き合って緊張の練習もしています。

当日は午前中にリハーサル
さて、早めにホールに着いたし・・・足台、看板を車から出して、それから大事な荷物・・・と、その荷物を忘れたことに気付きました
きゃー、早速軽くパニック
前日の夜にちゃんと持ち物リストを見ながら全部紙袋に入れて、カバンと一緒に置いておいたのに、忘れるなんて
あたふたしているのを見ていた生徒のお母さまが、「私が行ってきます。」と言って、なんと私の家まで取りに行ってくださいました
助かりました

そんなこんなで無事に本番を迎えました
みんな髪をセットして、ドレスを着てとても綺麗です小さい子もかわいい~男の子もカッコイイ
また、今回はとてもお客さまが多くて、椅子が足りなくなるという・・・慌てて開演前に追加して出しました。
これまで一生懸命練習してきた生徒さんたち、たくさんの方々に聴いてもらえてよかったですね私もとても嬉しいです

ところで、今年のプログラムは、生徒さんたちの絵を表紙にしました
希望者に絵を描いてきてもらい、スキャンしてパソコンに取り込んで、写りこんでしまった不要な線などを消して・・・印刷して完成です
とてもかわいい、素敵な絵のプログラムが4種類できあがりました
満足満足
皆さまにも好評です今年描かなかった人はぜひ来年描いてくださいね~

そして、今回、とっても素敵なプレゼントも頂きました~
「ピアノ発表会」の看板です
ただの看板ではありませんよっ!!
生徒さんご家族の書道家の方が書いて下さったものですそれを額に入れて、立派すぎる看板が出来上がりました
正面に飾りました
皆さま、じっくりちゃんと見ましたか!? この立派な看板に負けないように、更にこれから練習頑張って下さい

終演後もお礼のお菓子や心のこもったお手紙を頂いたり、今年は皆様の暖かいお気持ちをたくさんいただきました
ありがとうございます

ピアノを練習するのは毎日のことなので大変なことだと思いますが、努力を重ねた人だけが得られる喜び、幸せです
それを感じてもらえたらといつも思っています。

では、また来年の発表会に向けて頑張りましょう

ピアノ発表会

20日(日)

生徒のピアノの発表会でした

前日はリハーサルを兼ねて、全員のプチレッスンで緊張して弾く練習
当日の午前中はホールでリハーサル。

いよいよ本番になると、生徒が舞台に出てくるたびに、けっこう心臓ドキドキしてます(笑)
でも子どもの生徒さんも、大人の生徒さんも、皆さんの演奏を聴いていていつも幸せな気分になります

素敵なドレスやワンピースを着て、男の子もネクタイを締めて・・・髪をセットしている子もいますし、こうして最高のおめかしをして晴れ舞台に立てるというのは、練習して努力した人だけが味わえるものですから、本当はとても贅沢なことなのです

日々の練習や努力なしではピアノはできませんので、たとえ趣味で楽しむにしても、一生懸命やりなさいといつも言っています。個人個人の能力や性格などもちろん色々なことがあっても、「一生懸命」することは誰でもできることですね
そして、その結果音楽ができるって本当に素晴らしいことだと思います

今日の帰りがけにホールの方に、「先生のところの発表会はいつもいい雰囲気ですね」と言ってもらえました
生徒のコメントも読んだりするので、アットホームな感じもあるらしいです

また、保護者の方にも細かく仕事を振り分けて手伝って頂いています。ひとつひとつは簡単なことなのですが、それでも、手分けして手伝ってもらえるお蔭で、私はこちらの雑務や生徒に関わることに専念できるので、とてもありがたいです

やはり発表会は前々からも直前・当日も何かと準備等が大変なので、帰るとどっと疲れが出るのですが、心地のいい疲れですね

また来年の発表会に向けて、成長を楽しみに・・・もっともっと上手になってほしいです大人の生徒さんはまた色々な曲に挑戦してほしいです
これからも一緒に頑張りましょう

クリスマス会2013

今日はピアノの生徒のクリスマス会をしました
保護者の方も一緒に、1年で1度のお楽しみ会です

先日のリサイタルを終えた直後から風邪をひいてしまったんですけど(笑)、今日はだいぶよくなって症状もほぼなくなってきました。
昨日から部屋を片付けたり、ピアノの部屋を準備したり・・・そして、ケーキ作り!!

今年はチョコレートのビスキュイでセットした枠に、ミルクチョコレートクリームとメープルババロアを2層に流し込んだケーキ中には洋梨も挟んでます。
失敗なく作れてよかった~!! いつもと作る量が違うと何か間違えたりするので、ちょっとドキドキでした。

今日はまず弾き合い会直前まで危なくて私の雷が落ちた子もかなり練習したようで、みんな上手に弾けました
発表会後のレッスンで勉強した曲からお気に入りの曲と、クリスマスの曲とを弾きます。
いつものピアノの部屋なのにいつもとは雰囲気が違うからか、子ども達はかなり緊張気味。
大慌てで弾いて、“あわてんぼうのサンタクロース”がほんとに慌ててるよ!っていう子も(笑)

それから、みんなでパーティー

「チョコレートケーキがいい!!」と毎週リクエストしていた男の子。それを私が話していて、“ああ、だから先生はチョコレートケーキを作ったんだ”とみんなが理解したところで、彼はケーキが丸ごと乗ったお皿を持って来て言いました。
「食べない。」
ええ!?みんなびっくり
たぶん子どもが好むチョコレートケーキとは違うんでしょうね
残しておいて下さいねと言ったのですが、お母さまが気を使って下さったのか2つ食べていらっしゃいました。
母親って大変だ・・・

大人と子どもとはっきりテーブルも居場所も分かれてしまうので、それぞれで楽しんでいるのですが、子ども達を見ているとお菓子を切らさないように大皿に盛っていたり、ジュース飲んだり、お菓子のゴミもちゃんとまとめて捨てたり、みんなで責任持って手分けしてやっていました
みんな個性豊かな子ばかりで最初から賑やかですが、そのうち全員で遊びだしました
男の子も女の子も、年齢も関係なく、だるまさんがころんだをやっていたり全員でゲームをしていたみたいです。
みんなお互いに優しいし、何にも道具がなくても子どもは勝手に遊びを見つけて一生懸命遊ぶんだなぁと本当に感心します
子どもの社会が出来上がっていました。
そこに大人は不要ですね

保護者の方とは色々と話して盛り上がりました
たくさんお気遣い頂き、準備や片付けも私がやる事なくなってしまって申し訳ないくらい協力して頂いたので、本当に感謝です
レッスンに付き添われるお母さまも多いですが、付き添われない方も来て下さって嬉しいです
皆さまとゆっくりと普段とは違う感じでお話しできるチャンスなので、私もとても楽しいひと時でした

まだ今年のレッスンがある生徒もいますが・・・
来年もまた一緒に頑張りましょうね

ピアノ発表会

昨日は生徒のピアノ発表会でした

前日はリハーサルも兼ねて全員のプチ・レッスン。
緊張して弾く練習です。

当日は午前中ホールでのリハーサルに付き合っていたのですが、終わってもスタンドのお花がまだ届きません
もぐもぐおにぎりを食べている時に届いて、打ち合わせて支払って・・・終わってからご飯の続き。
ふーっと休憩している間に、集合時間をすっかり忘れて、先生なのに7分遅刻という・・・
(本番での注意事項や連絡事項のために集合をかけているのです。)

さて、本番はみんな色とりどりのドレスでとっても素敵
男の子もネクタイ締めてばっちり決まってます

昨日の前日レッスンから全員のピアノをずーっと聴いているわけですが、
本番聴きながら思っていました。
あぁ、成長したなぁ
レッスンでも思うことがあるけれど、やはり本番での演奏で実感しますね
1年の努力が実を結ぶときなのでしょう!!
去年の発表会からの1年間に、ひとりひとり、その子なりの上達があればそれで立派です新しく入ってきた子ももちろん初めて来た時より上手になっているんですが、来年更に成長を感じさせてくれるんだろうなと思います

大人の方もとても素敵に、全員が個性豊かに堂々と弾けました

私も最後にちょこっと弾きました
生徒さん全員からということで、今年も大きな素敵なお花束を頂きました~

保護者の方もよく手伝って下さるので、準備も片付けもとてもスムーズでした。
ありがとうございました

こうしてみんながピアノに向かって音楽をしている時間を共有していることって本当に幸せを感じます
昨日の夜は私はそのような幸せを感じていましたが、生徒さん達はどうなのでしょうね。
発表会に向けてのレッスンなので、私も厳しく言う時もあり涙ポロッとしていた子もいますが、こうして一生懸命努力した結果手に入れられる充実感や満足感、そして楽しみを心から感じてほしいと願っています。
ピアノの楽しみは努力した人にしか得られませんが、それが何にも代えがたいものであることを知ってほしいです。

音楽って本当に素晴らしいんですよ

またこれからも一緒に頑張りましょう

クリスマス会

23日(日)は、保護者の方も一緒にピアノの生徒さん達のクリスマス会をしました

その前の準備がなかなか大変です
まず出来上がりまで何段階もかかるケーキ作りに取り掛かります
今回のケーキは、スポンジの台に、ストロベリー&ラズベリーのゼリーを挟んだレアチーズケーキにしました最後にピューレの残りを混ぜた生クリームを泡立て、ピンクのクリームといちごを飾って出来上がり2つ作ったので、ざっと20数人分はあります。これ以上人数増えてもケーキは増やせないので、人数増えたら1切れがペラペラのケーキになるかもなぁと思いながら冷蔵庫にしまっておきました。
このゼリーを挟むのは初めてだったのですが、ちょっと子供には酸味が強く甘みが少なかったかしら・・・大人の味になってしまいました!

それからケーキ作りと並行して部屋を片付けて、テーブルを運び、椅子を運び、ちょこまかちょこまか・・・ふわふわの靴下がつるっと滑り、脛を強打しました。
最近よくこけるから気を付けないと。。。

当日なんとかギリギリで準備完了!


まず最初にホームコンサート。ソロ曲と、クリスマス曲を弾きました
緊張したみたいですが、みんなレッスンの時より上手になっていましたよ
他の人のピアノも聴いて、また新たにこれからも頑張ってほしいです

その後ケーキとお菓子でパーティー

去年よりも人数が増えたので、かなり賑やかになりました
レッスンの時にはおとなしくしている子も楽しそうにはしゃいでいたり、違った面も見れますね
男の子は特に初対面なのに普段から大親友!という感じにすぐ打ち解けていてびっくり大はしゃぎです!
女の子も最初はおとなしくしていますが、だんだん仲良くなって遊んでいましたプーさんのぬいぐるみをボールのように投げていたけど・・・見なかったことにしよう(笑)

保護者の方は本当にたくさん手伝って下さって、とっても助かりました
そして、レッスンでお会いする方とはいつもより話題豊富に、また普段レッスンに付き添われていない方とはゆっくりと、レッスンのこと、音楽のこと、私の演奏会のこと、全く違う日常の話、などなど、皆様といろいろなお話ができてとっても楽しかったです時間はあっという間に経ってしまいますね。

普段はレッスンも練習も一人で向き合うピアノなので、自分だけの世界に入ってしまいがちです。
でもできるだけそうならないように、生徒さん同士も保護者の方同士も輪になってほしい、そして時に刺激を受けたり励みになったりしながらみんなで一緒にピアノと音楽を楽しんでほしい、と思ってこのクリスマス会は始めました

そういうわけなので、来年も一緒にやっていきましょうね

HOME →次ページ

プロフィール

Ayako

Author:Ayako
ピアノや音楽との日々こと、日常のちょっとした出来事、ふと思いついたことなどを、思いつくままに綴っています。

最新記事
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
メールフォーム

メッセージは下記のメールフォームよりお気軽にご連絡下さい♪ (コンサートについてのお問い合わせ、レッスンのお問い合わせ、演奏・伴奏などのご依頼など)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QR

FC2カウンター