ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。日々のことを気まぐれに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ピアノ発表会

連日暑い日が続きますね。梅雨が明けた途端セミが一斉に鳴き出して、自然ってすごいなぁと感心したのですが、そんなことももうどうでもよくなる暑さです。

そんな中、今日は生徒さんのピアノ発表会でした
ある先生の発表会に私と母の生徒も混ぜて出演させてもらいました。
小学生から大人の方までいろいろな年齢層の生徒さんたちです。

かわいいお姫様みたいだったり、素敵なワンピースやドレス姿で、みんな綺麗

今日の本番はどの生徒さんも今までで一番上手でした
本当に、リハーサルの時よりもずっとよかったです

本番直前の緊張した面持ち(中には青ざめている子も!)、弾き終えた後の満足感いっぱいの笑顔・・・
いろんな表情があって私も一緒にドキドキしたり笑ったり・・・


今日の本番を迎えるまでには、練習不足だったりいい加減な練習をしてきたりで、叱ったこともありました。けれどやはり直前は気合が入るもので、ここ数日でぐんと上手になってびっくりした子もいました

本番に向けて頑張って練習して、こうして満足のいく演奏ができるということは本当に素敵なことですね
いろいろと振り返りながらも、今日の皆さんの演奏に私もとっても嬉しくて、充実感でいっぱいです


ポーランド往復航空券

昨日で授業は終わり、今日から勤め先の学校は夏休みです

さて、HISに電話をかけてポーランド、クラクフ往復の航空券を取りました。

なんと時すでに遅し、なんと予定よりも遥かに高い航空券しか残っていませんでした
電話でその値段を聞いてしばし絶句・・・

日程を少しずらせたら安くなりそうでいいんですが、それはできません。
去年のシルバーウィークにつられて今年も予約の動きが早かったそうです。
「フランクフルト行きはあと残り2席しかありませんよ、帰りも残り4席です。貴重ですよ。」と言われ、航空券が取れなかったら最悪なことになるので、泣く泣く予約しました

電話を切った後も、しばらくショックで呆然

少しごちゃごちゃしていたのもありましたが、もっと早く予約すればよかったんです。
結局自分が動くのが遅かったんだーーー
でもぎりぎりのタイミングで残り2席で取れたんだから、ある意味ラッキーともいえるんだ と自分に言い聞かせました。

それにしても、バッチリだったはずの計算が最初から狂ってしまいました。
航空券がこんなに高いのに、これまた予定外に最近は円高だし

とりあえず、ポーランドに報告しとこう・・・


今回の演奏旅行の日程は、9月16日出発、30日帰国です。
9月15日は学校の実技試験での採点、帰国日の30日はもう夕方から自宅でレッスンというぎりぎりのスケジュールです学校は手違いもあって1回の実技試験(採点)は休まないといけません。そして夏休み明けに1回の授業の休講手続きを忘れないようにしなくては。
そして、自宅レッスンでは、ポーランドへ行く間のレッスンの日程を調整し、今日で生徒さんたちに連絡し終わりました

これでスケジュールで忘れていることはないかな。



結婚式

大学の友人の結婚式に行ってきました
最近大雨が続いていたので心配していましたが、ちょうどタイミングよく梅雨も明け、今日は本当にいいお天気でよかったです

新婦は本当に綺麗でした
久しぶりに会った友達もいて懐かしい

ところで、披露宴でデザートビュッフェがありましたが、その前のブーケ・トスでのこと・・・
新婦が投げたブーケは、誰も取らずそのまま下に落ちてしまいました
すると一緒に参加していた友達が、すかさず「綾ちゃん、取らな!!」と私の背中をドンっと強く押して、その勢いでととっと前に出た私が拾いましたその友達のお陰ですね(笑)
その後でなんか気分よく、デザートをお皿いっぱいに盛りました~

最後には感動してちょっとうるうる

結婚式はこちらも幸せをもらう気がしますね


友人とランチ

高校の親しい友人とランチに行ってきました~

高島屋のダイニングメゾンが、改装で新しくできたのは知っていましたが、行くのは初めて!
友達お勧めのレストランへ。どこのお店もですが、ここもものすごい人なので長い列の後ろに並びました。
でも思ったより進みは早く、すぐに食事ができました
ハンバーグのランチ、とってもおいしかった~

話題も尽きず、おっとりした友達とゆったりした楽しい時間を過ごしました




素敵な1日

今日は朝から用事があって出かけなければいけなかったのですが、
誕生日でした

たくさんの友人からお祝いのメールをもらいました ポーランドの友人からも

とっても嬉しい1日でした

ふぅ

この1週間いろいろと普段と違うことで忙しくして、しかもこの前の疲れがなかなか取れず週の前半は眠かったのですが、ようやく今日のピアノ研究会で一段落つきました

さてさて、ほっと一息したいところですが、たくさんすぎるプログラムを抱えているので、休んでいる暇はなさそうです一度ちょっと休んでしまうとそのまま怠けてしまいそうですしね(笑)

そしてこれから恐ろしい夏本番
すでになんだか食欲なくし気味ですが(!?)、なんとかバテないように気合いで乗り切ります!

通訳&演奏会

すごいスケジュールだった昨日、通訳も演奏会「夏祭なにわなくとも室内楽」も無事終わりました。

カワイ楽器梅田でのアンジェイ・ピクル先生のプライベートレッスンの通訳は、私も一緒に勉強したような感じでとても充実した時間でした

午前中の通訳を終えて、怒涛の昼休み。
カワイの方が用意して下さったせっかくのおいしい昼食を15分ほどで慌てて食べて、雨の中走ってホールへ
リハーサル時間に5分遅れて、その他諸々で、結局リハーサル時間に全曲を通すことができませんでしたバタバタのリハーサル
それからまた走ってカワイへ戻り、通訳再開。ふう

通訳が終わってから10分くらいカワイでピアノを貸してもらって、演奏モードへ

それから開場時間を過ぎた4時40分ホールに到着しました
お客さんに混じって出演者登場(笑)

すでに少し疲れ気味でしたが、テンション上げてなんとかかんとか、演奏も無事終わりました

打ち上げに行くか最後まで迷いましたが、あまりに疲れていたので両親とともにそのまま帰宅。
帰宅後はあまりの疲れに、しばし放心状態。シャワーを浴びるわけでもなし、寝るわけでもなし、1時間くらいただただぽけっとしていました。

それにしても、シマノフスキの仮面劇は難曲です。もっともっと磨いていかないといけないなぁとつくづく思いました。

昨日来てくださった皆さま、本当にありがとうございました

明後日に向けて

今日はフェニックスホールにリハーサルに行ってきました
大きなホールでの演奏会は久しぶりですので、響きを忘れていました。
耳を慣らして、家でも感覚を調整。
当日だけでなく、こうして事前にリハーサルができるのは助かります

それと、11月28日(日)フェニックスホールでのリサイタルのチラシのデザインがやっと決まりました。
決まるまでかれこれ2週間以上かかりました。

最初に送られてきた案はすぐに没・・
それから何度かデザインを変え、色を変え、写真を変え、作り直してもらいましたが、気に入るようにはならなかったので、デザイナーさんを変えてもらうことに・・・この前のリサイタルと同じデザイナーさんに依頼。
2種類送られてきたデザインからひとつ選び、写真を以前に使った(というよりずっと使ってる)ものに戻し、それに伴って文字の配置も変わり、色も何通りか作ってもらって、そこから選んでやっと定まりました

どれだけメール&電話でやり取りしたことか・・・疲れた。

でも、あとは印刷のみ!
明後日の演奏会でチラシを配って宣伝するということで、今回はこんなに早く作ってしまいました

ちなみに、明後日の通訳の仕事は、最後のレッスン受講生が通訳なしでいいらしいので、開場時間にホールに到着できそうです。よかった
(「よかった」っていうのはおかしいですが笑)

さあ、あとは本番に向けて、気持ちを高めていくだけです

HOME

プロフィール

Ayako

Author:Ayako
ピアノや音楽との日々こと、日常のちょっとした出来事、ふと思いついたことなどを、思いつくままに綴っています。

最新記事
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
メールフォーム

メッセージは下記のメールフォームよりお気軽にご連絡下さい♪ (コンサートについてのお問い合わせ、レッスンのお問い合わせ、演奏・伴奏などのご依頼など)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QR

FC2カウンター