ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。日々のことを気まぐれに綴っています。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

クリスマスパーティー

今日(23日)はピアノの生徒さん&保護者の方が集まってクリスマスパーティーでした

なんと今朝は私、6時起き。
朝からせっせとタルトを焼いてフルーツで飾り付け、部屋を片付けて、テーブルをセッティングして・・・昨日の夜ピアノの部屋は整えておいたのですが、思ったより時間かかったので昼食も食べて用意し終えると皆さまちょうどいらっしゃいました
ふ~間に合った

ホームコンサートは子供たちがピアノを弾いて、最後に全員でクリスマスの歌を歌って無事終了
それからリビングに移動。
今年はリフォームしたので、パーティーできて嬉しいです
大人と子供に分かれてテーブルにつきました。

タルトはいちごのタルトと、オレンジとキウイのタルトの2つ作りました
先に小学生の生徒さんにどちらかを選んでもらおうと「ケーキだよー」と声をかけると、それまでし~んとかしこまっていた子が、さささっとお皿持って飛んできたのには思わず吹き出しました
そして、子供に大人気のいちご。全員いちごを選びました

お菓子もあっという間になくなって、わぁ大変
追加した分も一瞬でなくなりました
こんな勢いで食べてくれると嬉しいですね
来年はいちごのケーキと共にお菓子をもう少し用意しておくことにします

最初は本当にし~んと静かにしていたのに、すぐに仲良くなって走り回って遊んでいました
子供ってすごいですね!!!
何も遊び道具がなくても勝手に遊ぶんですね

保護者の方も参加して頂いて、楽しかったです
いつもコンサートに来て下さったりプレゼント頂いたりお心遣いが嬉しい方々です
レッスン時にもお話したりはしますが、なかなかゆっくりした時間ではないので、こうして時間に余裕がある時にレッスンのこと以外にもお話できてよかったです

ピアノのレッスンは1対1なので、どうしても個人の世界になります。
でもレッスンに通ってきている生徒さん同士、保護者の方同士、仲良くなって横のつながりができ、そうして輪になってもらいたいなと願って始めたクリスマス会です
発表会は夏にするので、ちょうど発表会までの中間期ということもあって、子供たちにもひとつ発表の場になればとも考えました
こうしてずっと続けていこうと思っています

明日は今年最後のレッスンです

横浜&東京

さて・・・
歯の痛みはだんだん増してきて、ついに日曜日の夜、激痛により一睡もできませんでした
涙ぽろぽろ。

月曜日、祖父に会うため横浜行の予約をしてあった新幹線は諦めて、歯科へ飛び込みました。
コンコンと歯を叩いたり、触ったりしてお医者さんが調べてくれますが、ちょうど痛いところにちょびっと触れられただけで、軽く暴れました

神経からは距離があるはずなのに、ということでしたが、これだけ反応が出ている以上やはり神経を取ってしまった方がいいと・・・
仕方がないのでお願いしました。
麻酔したらとりあえず痛みは消えますからね~ と言われたのに、消えない。
涙ためて「まだ痛いんですけど・・・」と訴えました。

ともかく処置が終わり、しょんぼりしながら、ずるずる荷物を引きずって新大阪に向かいました。
自由席はガラガラだったので、余裕で座れました。なんかもう元気ない楽しくない

横浜到着はもう夕食時。
先に行っていた母と、祖父と合流。

祖父が会うなり「いや~綾子は全然変わらないな~」 
うん、それは私の台詞ですね(笑)
私、そんなに変わったら困りますもの。
それにしても今日(これを書いている23日が誕生日)91歳になる祖父より、今の私の方が元気ないですから。

ホテルで一休みした後、母は知り合いと会うために出かけ、後から私も友人に会うためにホテルを出たので、祖父はしばらく一人でお留守番。
いったい誰に会いに来たんだか

でもせっかく久しぶりに友人と会うのに、飲めない&食べられないのはがっかりこの上ない。
今日はお酒はやめて下さい、とお医者さんに言われてしまったので・・・。
それは残念だったけれど、話も弾んで楽しい時間を過ごしました

翌日は鎌倉へ。鶴岡八幡宮と、長谷寺や鎌倉大仏を見ました。途中で見つけたお店で、祖父にお箸と箸置きの誕生日プレゼント喜んでもらえたようで私も嬉しいです
ちなみに、祖父が使っているコップはこれも私がプレゼントしたディズニーのマグカップ

2拍目は東京だったので移動して早めにホテルに入って、ゆっく~りした時間を過ごしました。ちょっといいホテルだったのでリッチな気分

朝食も豪華
普段の夕食並みのような・・・
ぱくぱく食べていた祖父が、「綾子は食べる量が少ないよ!食べないと長生きできないよ!
・・・
今は私の方が食べていませんものね。
歯が元気になったら食べられると思います。
う~ん・・・でもやっぱり祖父の方が食べると思います

この日はホテルでのんびりしてから、祖父と東京駅で別れました。

私は大阪に帰ってきて直接学校へ。
レッスン後は同僚の先生と忘年会でした~

今週は・・

この1週間は何かとやることがあって、あっという間に過ぎていきました。

まずはイヤイヤな歯医者さんへ。
コンサート前に、キャラメルを食べたら詰め物が取れたのです。
正確には、取れたのではなくて、割れた・・・
夏にしてもらったばっかりの、保険適用外の高価なものです
なぜ半年も経っていないのに割れる

歯科へ行ってぶつぶつ言ったのですが、さすがに新しすぎるので、全てこれに関わる費用は無料でやり直すとのことでした。
ついでに小さな虫歯も見つかりました
とりあえずコンサート直前に歯医者はストレスで嫌なので、その時は仮の詰め物をしておいたのです。

その虫歯を治療したら、直後からずきずき痛みだし、まだ痛みます。
食べられない
あああーーー

さてさて、音楽面では、今後の新しいプログラムにさっそく取り掛かります
それから、夏に予定している友人とのデュオ・コンサートのプログラムがだいたい決まりました
ピアノ連弾を取り入れたコンサートで、連弾はソロとは違う雰囲気で毛色の違うものを・・・ということで、なかなか面白いプログラムになったと思います
あとは私のソロ曲を決めるのみ・・・
でも今からわくわく、楽しみです

そして昨日は、来週生徒さんたちが集まるクリスマスパーティーで使うものを買ってきました
ちょっと買うだけなのに、たくさんあって迷いました!
新たなお店を発見したり、見て回るだけでも楽しいですね~

月曜日からは祖父に会いに横浜&東京へ行ってきます
私が会うのは1年ぶりです




久保惣コンサート

久保惣記念美術館でのコンサートでした

ご来場下さった皆様、年末のお忙しい時に本当にありがとうございました

今年の最後の演奏会でしたが、去年とはまた別の意味で、日々ピアノと向き合い演奏する厳しさを感じた年でもありました。
来年も気を引き締めて・・・またよろしくお願いいたします

さて、3週間ほど前に風邪をひいてしまい、なかなか治らず・・・
いつもはもっと症状重いけれどだんだん治っていくのに、今回は軽めの症状で少し楽だと思ったらこれ以上重くもならず、かといって良くもならない・・・
先週はまっったく声が出なくなって、友達の結婚式だったのにしくしくでした

夜になると咳が出て寝不足。
こうなるとけっこう体力なくなってくるんですけれど、でも練習はしないといけないし、結局体調は今日に間に合いませんでした。。

声もしわがれたまま
一応、「激しい咳、咽頭痛、しわがれ声」に効くと書かれている風邪薬を飲んでみたのですが(今の私にぴったり笑!)効きません。
ずっとこんな声だとどうしようと本気で心配になってきました

今からきちんと休んで体調整えられるようにしようと思います

HOME

プロフィール

Ayako

Author:Ayako
ピアノや音楽との日々こと、日常のちょっとした出来事、ふと思いついたことなどを、思いつくままに綴っています。

最新記事
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
メールフォーム

メッセージは下記のメールフォームよりお気軽にご連絡下さい♪ (コンサートについてのお問い合わせ、レッスンのお問い合わせ、演奏・伴奏などのご依頼など)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QR

FC2カウンター