ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。日々のことを気まぐれに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ピアノジョイントコンサート

コンサートのお知らせです
先日の久保惣記念美術館でのコンサートと全く同じプログラムなのですが、今度は加古川市で演奏致します!


ピアノジョイントコンサート
~1手、2手、4手で奏でる東西ヨーロッパの旅~


ピアノ :   大國享子&北中綾子

日時 :    7月1日(日) 
         14時開演(13時半開場)

場所 :    松風ギャラリー
         (JR加古川駅から徒歩20分)

プログラム :  プーランク / 4手のためのソナタ(連弾)
          スクリャービン / 左手のためのノクターン 変ニ長調 op.9-2
          ショパン/ ノクターン 変ニ長調 Op.27-2
          リスト / スペイン狂詩曲
          ファリャ / スペイン舞曲 (連弾)
          シャブリエ / ミュンヘンの想い出 (連弾)
          シマノフスキ / 4つのエチュード Op.4
          ブラームス / ハンガリー舞曲 第1番・第5番 (連弾)

入場料 :   1500円(学生1000円)


友人の結婚式

23日(土)は友人の結婚式で東京へ行っていました

マイルがちょうど貯まっていたので、それを使って飛行機で行きました。

なぜか行きはビジネスクラス
人生初のビジネスクラスです!!!

最初は、席番号がちゃんとあるにも関わらず「あ、ここビジネスだから私の席じゃないわ~」と思ってずんずん飛行機の後ろまで行ってしまい、気付いて戻ってくる羽目に。向かいから次々とやってくる人と一人流れが違うので、すみませんすみませんと人をかき分けて戻ってきました(笑)

すごい
寝るのはもったいないので必死に起きていました。
が・・・やはり睡魔に勝てず、途中でぐーぐー
シートもリクライニングできるし、ボタンを操作して、いい姿勢を探したり遊んでいました。
けれど、それがいけなかった・・・
腰を反らした姿勢になったらしく、ぐきっといったのか分かりませんが、その後腰痛で死にそうでした
やっぱり、私はエコノミーじゃないと駄目みたいですね(笑)

さて、立派な建物でのとっても素敵な結婚式
台風も過ぎ去ってさわやかなお天気だったし、本当によかったです
友人とご家族の幸せそうな笑顔に私も幸せいっぱいの気分になりました

ジョイントコンサート

今日は先日お知らせしたジョイントコンサートでした

聴きに来て下さった皆様ありがとうございました
かわいいお花やおいしいお菓子も頂いて嬉しいです


連弾は普通は本番も楽譜を置いて演奏します。が、5日前ほどの合わせの時に、プーランクの4手のためのソナタを暗譜で演奏したらカッコいいなぁ、そうしたらコンサート始まりの“掴み”はOKやね!という話になり、

じゃあアンコール曲も暗譜難しくないし暗譜にする~?

ファリャも暗譜できそうじゃない?

と、合わせをするにつれて、あれよあれよという間に、全曲暗譜で弾こうということになりました

ソロと違ってアンサンブルの場合は曲全体のすべての流れを把握した上で、自分の演奏を把握しなければいけないところが大変ですね。
もちろん全く覚えていなくて楽譜を見ながら弾くというわけではないですし、楽譜は頭には入れているものですが、それでも万が一の時のための譜面がないというのは、本番では少々リスキーでした(笑)

7月は同じプログラムで加古川で演奏しますので、ソロ、連弾共にこれからまだ追求し、弾き込んでいこうと思っています

また聴いていただけると嬉しいです

久保惣ミュージアムコンサート

もう6月になりましたね。
最近は1週間がとても早くてびっくりです。

さて、演奏会のお知らせです



ピアノジョイントコンサート
~1手、2手、4手で奏でる東西ヨーロッパの旅~


ピアノ :   大國享子&北中綾子

日時 :    6月10日(日) 
         14時開演(13時半開場)

場所 :    和泉市久保惣記念美術館 Eiホール

プログラム :  プーランク / 4手のためのソナタ(連弾)
          スクリャービン / 左手のためのノクターン 変ニ長調 op.9-2
          ショパン/ ノクターン 変ニ長調 Op.27-2
          リスト / スペイン狂詩曲
          ファリャ / スペイン舞曲 (連弾)
          シャブリエ / ミュンヘンの想い出 (連弾)
          シマノフスキ / 4つのエチュード Op.4
          ブラームス / ハンガリー舞曲 第1番・第5番 (連弾)

入場料 :   500円(美術館の入館料のみ必要です)



久保惣記念美術館でのコンサート、この夏は友人とのジョイントで演奏します
私はソロでのコンサートが多いですが、今回は2人での演奏なのでいつもとまた違ったコンサートになると思います
今は本番に向けて合わせを重ねています

連弾って思った以上に難しいし奥が深いですね。1台の楽器を2人で弾くのですし。
当たり前だけど、いつもはピアノの中心に座って弾くものが、左寄りか右寄りで弾くわけです。音の幅も違うし感覚も掴みにくい・・・
でもそれを音楽にできた時に本当に面白いです

ご来聴頂ければ嬉しいです

HOME

プロフィール

Ayako

Author:Ayako
ピアノや音楽との日々こと、日常のちょっとした出来事、ふと思いついたことなどを、思いつくままに綴っています。

最新記事
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
メールフォーム

メッセージは下記のメールフォームよりお気軽にご連絡下さい♪ (コンサートについてのお問い合わせ、レッスンのお問い合わせ、演奏・伴奏などのご依頼など)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QR

FC2カウンター