ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。日々のことを気まぐれに綴っています。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

大晦日

年末には友人と久しぶりにゆっくり会ったり、高校時代の同窓会があったりと、楽しかったです

さて、弟たちも帰阪し、一気に賑やかになりました

年末年始は食べるものに溢れるので作らなくていいよと言われても、大晦日用のケーキは懲りずに毎年作ります(笑)
今年はタルト生地の土台にリンゴのムース&キャラメルクリーム。
美味しくできたかしら 夕食後のお楽しみ!

お正月の家族親戚での新年会用には、恒例のキッシュを。
ネギ&カマンベールチーズ&オリーブ、豆腐&ひじき&大豆の洋風和風2種類を準備。
タルト台を焼いて、明日具とアパレイユを流し込んで焼きます!

2016年ももう終わりですね。

今年は本当にスペシャルな年になりました

結婚したことで、また人生の転機になりました。
年内に挙式もできたので、新しい気持ちで新年を迎えられます。

これからも夫婦それぞれの分野で活躍できるように、お互いに高め合って支え合っていければと思っています。

来年はどんな年になるのでしょうか。
秋にはフェニックスホールでの4回目のリサイタルも予定していますし、これからももっと音楽とピアノに向き合い勉強を重ねていきたいと思っています。

今年も1年本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

北中綾子
スポンサーサイト

クリスマス

今年もピアノの生徒さんのクリスマス会を終えました

まずは子供の生徒さんたちが演奏して、普段のレッスンの成果を発表し合いました
舞台とは違う緊張感があるようですね。

その後はみんなでわいわい、賑やかにティータイム。
私が作った今年のケーキは、ダコワーズ生地にマロンのバタークリーム、黒糖の生クリーム。なかなか美味しくできたと一人で満足

でもやっぱり子供たちはイチゴが大好きですねイチゴはあっという間になくなります。

お花、フルーツ、お菓子と皆様からたくさん頂いて、とても豪華なテーブルになりました

子供たちもみんなで仲良く遊んでいてとても楽しそうでしたし、保護者の方もとても盛り上がって私自身も楽しい時間を過ごせました
普段は一人で向き合うピアノなので、生徒さん同士、保護者の方同士、横の繋がりもできたらいいなと思って始めたクリスマス会です。また来年も楽しみたいですね!

ちなみに今年のレッスンは例年より早めに昨日で最後だったので、サンタさんがちゃんと来たのか色々なお話が聞けなくて残念です。

さて、クリスマスディナーでは骨付きチキンを焼きました
ちょっと体調悪かったけど無理やりスパークリングワインと赤ワインで乾杯。
クリスマスケーキは残念ながら作れなかったので買ってきました~。美味しかった!

それにしても、今年はクリスマスカードをぐずぐずしていて先日海外に郵送したので、その国の事情にもよると思いますが年明けに届くかも…遅いけど出さないよりはマシだ!とせっせと書きました。

クリスマスが終わるともう一気に新年の準備になりますね~。
今年も残すところあとわずかです。

結婚式

昨日は堺筋倶楽部で結婚式でした
入籍が7月11日だったので、ちょうど5か月後です!

結婚式&披露宴したくないとごねていましたが、夫に説得され、でもやはり式を挙げてよかったと思います

挙式リハーサルでは、左手と言われているのに右手を出し、新婦と言われているのに自分が動き、おしまいには「え、ぼく何するんでしたっけ。聞いてませんでした。」と言いだし、ついに 「新郎様、聞いといてくださいね!!」と叱られた夫。

レディーファーストに慣れていて、スタッフの先導には真っ先についていき、「新郎様からです」 「いえ、新郎様からです」 「いつも新郎様からです!!」と叱られた私。

ちゃんと説明を受けたのに挙式では色々と忘れた2人ですが、最後に私は夫に結婚指輪を反対にはめてしまいました (V字型の指輪。) 帰りの電車まで気付かなかったので、指輪をアップにした写真には全部反対に写っていることでしょう。。。

さて、披露宴では友人が エルガー / 愛のあいさつ を演奏してくれましたドイツ滞在時の私の失敗エピソードも披露してくれて、懐かしい気持ちになりました。
最初は演奏するつもりがなかったのですが結局私も演奏することになり、やはりポーランドの作曲家をということで、ショパンのノクターンOp.27-1を演奏しました。もう1曲という夫の声に応え、私のアンコール曲としてお馴染みのトロイメライを・・・。

銀行として使われていたという堺筋倶楽部。洋館の雰囲気漂う味のある建物はもともとお気に入りでしたが、披露宴も堅すぎずカジュアルすぎず、みなさまとの距離も近いアットホームな感じでできたので大満足です

身近な友人に祝ってもらえて嬉しかったですし、久しぶりの友人にも会えたこともとても嬉しかったです。
夫側の席では和気藹々と皆さまで盛り上がっていて、私にもたくさん声をかけて下さって、普段の私といる時とは違う夫の姿も見れたこともよかったなぁと思います。

こうして色々な方に祝ってもらえることって本当に素敵なことですね。

どうぞこれからもよろしくお願いします。


kekkonshiki_convert_20161213000100.jpg

HOME

プロフィール

Ayako

Author:Ayako
ピアノや音楽との日々こと、日常のちょっとした出来事、ふと思いついたことなどを、思いつくままに綴っています。

最新記事
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
メールフォーム

メッセージは下記のメールフォームよりお気軽にご連絡下さい♪ (コンサートについてのお問い合わせ、レッスンのお問い合わせ、演奏・伴奏などのご依頼など)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QR

FC2カウンター