ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。日々のことを気まぐれに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



防音

最近疲れがたまっていたのですが、今朝は久しぶりにゆっくり寝て体力回復!
でも、何やら朝からトントンと音がしました。
しかも人の気配。
だれ!?

母が大工さんにお願いして、ピアノの部屋のドアにパッキンのようなものを取り付けてもらっているところでした。
あ~びっくりした。

というのは・・・

今年1月にピアノの部屋を思い切ってじゅうたんからフローリングに替えました。
響きの悪かった部屋から一転、弾いていて本当に気持ちのいい響きのする部屋になりました
効果は想像以上
(今更!?・・・って感じですけれど笑)

ところが、音も今までになく大きく外に漏れる事態になったようです。
私が弾くのがほとんどなので、本人はあまり自覚がないのですが、そうらしいです。。。

もともと、恵まれていることに、ピアノを弾いても近所には全く聞こえないので、外に対する防音対策は全くしていません。24時間いつでも、ピアノを弾こうが大音量で音楽を聞こうが問題なし!

でも今回は、隣の部屋ではテレビの音も聞こえない、うるさすぎる、ということで、せめてドアに防音対策を施そうということになったそうで。

これで母曰く、ドアを2枚隔てているような感じで、少しはマシになったとか
よかった~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Ayako

Author:Ayako
ピアノや音楽との日々こと、日常のちょっとした出来事、ふと思いついたことなどを、思いつくままに綴っています。

最新記事
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
メールフォーム

メッセージは下記のメールフォームよりお気軽にご連絡下さい♪ (コンサートについてのお問い合わせ、レッスンのお問い合わせ、演奏・伴奏などのご依頼など)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QR

FC2カウンター

