ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。日々のことを気まぐれに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

譜めくり

昨日はPianoduo Kanonのデビューリサイタルにムラマツリサイタルホールへ行ってきました。

譜めくりを頼まれましてf^_^; 何年ぶりだろう・・・。

この譜めくりの仕事、なかなか大変なんです!
ピアニストの邪魔にならないように斜め後ろくらいから楽譜を覗き見状態。
タイミングよく楽譜に手を伸ばし、サッとめくる!

最初はストラヴィンスキーの「春の祭典」(連弾)。現代曲で、楽譜まともに見てても一目ではわからないのに、必死に目で追います。コンタクト乾いてきてカピカピ。だんだん椅子の端っこにちょこんと座る状態になってきて、体も楽譜が見やすい位置にだんだん斜めのような・・・おっと、まっすぐ座らないと。

この曲が終わったら大きな一仕事終えたような感じでした。あ~緊張した。

他の曲もタイミングよくできなかなぁとちょっと心配。。

そういえば、私も学生の時にコンサートで譜めくりを頼める人がいなくて、無理に弟に頼んだことを思い出しました。ピアノはソナタレベルの曲をちょろちょろ弾けるかもという程度です。嫌や~緊張するとかぶつぶつ言ってたのに、「楽譜ペラッとめくるだけやん。」と言い、しかもお礼のお小遣いを1000円しかあげなかったのを今更ながら後悔しました・・・。

コンサートは、たくさんのお客さんで、熱演に会場が包まれて盛況でした
私も嬉しかったです


コメント

綾子ちゃん

昨日は、本当にお世話になりましたv-238
有り難うございました!!
綾子ちゃんのお蔭、もう一人譜めくりをして下さったAくんのお蔭でコンサートを無事、終えることが出来ました。
タイミングもバッチグーで、凄く弾きやすかったです。

綾子ちゃんが譜めくりが必要な時は、いつでも言ってね。
とんでいきます!!

本当に有り難う☆

Re: タイトルなし

五葉さん

昨日はおめでとうございましたv-266
弾きやすかったと思ってくださったのなら嬉しいですv-290
帰りは車の中で久しぶりにお話できたのも楽しかったですe-267
忙しいのに送っていただいてありがとうございました!
お疲れが出ませんように・・・しばらくゆっくりして下さいねv-346

綾子

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Ayako

Author:Ayako
ピアノや音楽との日々こと、日常のちょっとした出来事、ふと思いついたことなどを、思いつくままに綴っています。

最新記事
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
メールフォーム

メッセージは下記のメールフォームよりお気軽にご連絡下さい♪ (コンサートについてのお問い合わせ、レッスンのお問い合わせ、演奏・伴奏などのご依頼など)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QR

FC2カウンター