ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。日々のことを気まぐれに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



ベルリン(ドイツ) <旅行10日目最終日>

3月27日(月)

昨日は夜遅くなったけれど、今日はベルリン観光で移動は必要ないのでゆっくり眠れました。

朝食を食べて9:00出発。


P1090430_convert_20170417114035.jpg
    ウンター・デン・リンデン。この通りも工事中で、菩提樹が綺麗~というには程遠い状況でした・・・。


P1090437_convert_20170417114106.jpg
    大聖堂。


P1090439_convert_20170417114229.jpg
     大聖堂内部。

P1090446_convert_20170417114307.jpg


P1090453_convert_20170418142147.jpg
     ドームの外からの眺め。ドームも1週歩けました。



ペルガモン博物館へ。

P1090457_convert_20170418142259.jpg
     工事中で景観はよくないし、入り口も分かりにくかったです。(見学できないところもあるらしい・・・泣)
本当にあちこち工事が多いです。


P1090460_convert_20170418142405.jpg


P1090466_convert_20170418142443.jpg
    ローマ神殿あと。

P1090480_convert_20170418142520.jpg
     紀元前6世紀の「行進の通り」

P1090490_convert_20170418142642.jpg


P1090512_convert_20170418142752.jpg
    アレッポにある商人の家。お客さんをもてなすことを最大の美徳としていたようです。

P1090525_convert_20170418142825.jpg


P1090536_convert_20170418142856.jpg
    イスラムの礼拝堂。


古代ローマやイスラムなどとても迫力のある規模の大きい展示をゆっくり楽しめました!
でもドイツに来てドイツのものを見ていないのはなんだか不思議ですねぇ。

さて、ランチにするレストランを探してとりあえず歩き出して、近くにあったハンバーガーのお店に入りました。マクドの高級版といった感じでしたが、お肉は生焼け(レアステーキのように)で挽き肉なのに大丈夫なのか心配になりましたが、そのまま食べてしまいました。




P1090547_convert_20170418143020.jpg
     ハッケシェ・ヘーフェ。1900年代初めに建てられた集合住宅。入り口は道にあって中に入ると綺麗な中庭があり、ショップも並んでいます。


P1090552_convert_20170418143052.jpg
     集合住宅なのになんとなく風情がありますね。 



P1090560_convert_20170418143202.jpg
      今日はすっかり春の陽気。暖かくて、ダウン着たまま歩くと暑いくらいでした。この道をまっすぐ行って大聖堂の方まで戻り、大聖堂近くのカフェでコーヒーとチーズケーキを食べました。暖かいので外の席に座って気持ちよかったです。



P1090566_convert_20170418143230.jpg
     ベーベル広場にある「空っぽの書棚」。ナチスによって25000冊の書物が焼かれた事件を忘れないように、同じだけの本を収納できる空の本棚が、この穴の中に置かれています。



さて、今日の最後はマイセンのお店に行きます。
予算を伝えてお皿を見せてもらい、一つは自分たちにオーバル皿を、一つは両親に別のお皿を買いました。
旅行の記念になるものが欲しいと思っていたので、買えてよかったです。


一旦ホテルへ戻って少し休みます。明日の飛行機のチェックインも済ませて、空港行きのバスも確認したし、準備はOK。

それから夕食へ出かけました。

P1090572_convert_20170418143322.jpg
     ウンターデンリンデンにある「カフェ・アインシュタイン」で、シュニッツェルを食べました。リースリングの白ワインも美味しかったです。


P1090573_convert_20170418143349.jpg
       デザートにコーヒー、ウィーン風オレンジのクレープをシェア。


ホテルに帰って、ビールを飲みながら旅行をふり返りました。
あーあ、旅行って始まるとあっという間ですね。明日は日本へ帰ります。



3月28日(火)

5:45に起きる予定がなぜか1時間寝坊し、6:45起床。

わ~~~!!!
朝食も食べず慌てて残りの荷物を詰め込んでホテルを出ました。
元々少し余裕のある時間設定にしておいてよかった・・・。


ベルリンからフランクフルトへ飛び、それから大阪です。
フランクフルトから大阪間はオーバーブッキングの状態だと昨日のチェックイン時に表示されていましたが、プレミアムエコノミーからエコノミーへ格下げしてくれる乗客をアナウンスで募っていました。お礼は400ユーロだそうです。
そんなこともあるのですねぇ。

無事日本に帰国。

本当に満喫した旅行でした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Ayako

Author:Ayako
ピアノや音楽との日々こと、日常のちょっとした出来事、ふと思いついたことなどを、思いつくままに綴っています。

最新記事
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
メールフォーム

メッセージは下記のメールフォームよりお気軽にご連絡下さい♪ (コンサートについてのお問い合わせ、レッスンのお問い合わせ、演奏・伴奏などのご依頼など)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QR

FC2カウンター

